2004年12月05日

矛盾?

学力は高い方がいい?
でも縛られるばかりではいやだ・・
勉強だけすればいいといわれたら反発する
だけど有名大学へ進学したい(させたい)

公金を使い込みしたことは悪いかもしれないけど
人格者だと言い張る論理。
裏で糸を引いていたのに「自分は関係ない」と言い張る度胸。
裏切られてるとも思わずに、信頼し続ける狂信者。

遊びにも夢中になれない子供
友人関係を築くことが出来ない人々

日本の坩堝を見ているよう。

私は狂信者のようになりたくない。
でも狂信者であるかもしれない人々を裁くことはしない。
なぜなら・・私から見たら狂信者に見える人々も
それぞれの人生を歩んでいるのだから。
かかわりを持たずにいられたらいいなぁと願う。

もしかかわらなければならなかったとしたら?
私はその方たちを批判したりはしないだろう。
なぜなら・・・人に批判されることを好む人は居ないと思うので、
私は自分がされたくないことを相手にもしないようにしているだけ。

私とは考え方が違うということを意思表示する。
これ(自分の意思表示)だけは・・きっと必ずするだろう。
posted by vivi at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。